2016年04月13日

筑波決勝

文才無いとか自分で前振りしたら逆に書くのが難しくなったような…

まぁ結果はご存知の通り2位でした…最後まで
ちょっとレースを振り返ってみます。

まずスタート。
予選終了後、バックストレッチ右側でスタート練習をしてみました(全日本のみ可能なのでスポーツ走行ではやっちゃダメですよ)
「あれ?スタートってこんな難しかったかなぁ」って感じで失敗。
ちなみに海斗はもっと失敗してた(笑)
結果2人とも不安を残すことに…
それをチームも心配してくれウォームアップ走行後もう一度練習していいことに(予選前にクラッチ交換し予選後クラッチ点検。ディスク、プレートの厚みを測り必要なら交換。それをウォームアップから決勝までの間にもう一度行うという事です。走行直後なのでメチャクチャ熱い!メカさんには感謝です)
そしてウォームアップ後の練習ではまずまず。
おかげで本番のスタートはあんな感じで1番キマリ?ました。

1コーナーには徳留選手、古市選手、僕の順で進入し栗原選手は4番手だったはず。
その後に古市選手がトップに立ち引っ張ると思いきや前日の転倒で足を痛めていたらしくペースが上がらない
すかさず徳留選手がトップに立ち僕は栗原選手に抜かれ3番手を走行。
そのままの勢いで栗原選手は先頭に立ち、逃がすものかと徳留選手がシフトミスでスピードが乗らない隙に前にでる。
ペースは0秒前半から中盤だったと思う。
栗原選手に対し速いところ、遅いところを見極めながら、後ろの徳留選手も意識しながらの走行が続く
いくつか速いところも見つかりワイドラインで走る栗原選手のインにどうにかねじ込みたいんだけど間合いが取れず周回を重ね、結局勝負できないまま終わりました…完敗です。
栗原選手、全日本初優勝あめでとう!
あ!ヒロさんもおめでとうございます!



今回の筑波参戦は僕のワガママ(半分は坂井社長のワガママです(笑))からスタートしこれ以上ない体制、車両を用意してくれた7Cのみんな、スポンサー様には本当に感謝しています。事前テストから大きなセッティング変更などせずコースの中でタイムを削る事が出来たのは7Cのマシンの完成度の高さと感じました。また今回世界を知る藤沢さんと一緒にできたことは僕にとって大きな財産となりました。高い要求(僕にとってです)は全てクリアできなかったけど、それをイメージし取り組め深く深くバイク、レースを楽しむ事ができました。見た目は大きく怖いそうですが(ホントに怖いです)決勝グリッドではさりげなく緊張をほぐす優しさもあったりします(笑)

また今回いきなりメカニックに抜擢?の徳さん、熊野さん本当にありがとうございました
事前テスト初日で転倒「おい!マジかよ〜」な感じで笑いもありましたが、金曜の午前に同じ場所で転倒したら笑いはありませんでしたね。でも何も言わず午後の走行までにバッチリ修してくれ無言のプレッシャーを感じました。「今回は笑い無し!」って言った瞬間から漫才?寸劇?が始まる感じで終始笑いを提供してくれましたが、さすがに決勝のグリッドでは真面目な顔をしていたのが印象的でした(笑)決勝後、二人の顔を見た時は涙腺緩んじゃいました。

奥谷さん、僕の参戦で海斗を見て頂きありがとうございました。今回海斗も奥谷さんと一緒にやれて今までにないプレッシャーもあり刺激的だったと思います。ライダーがやる事、メカニックがやる事のボーダーラインをきちんと持ちバランス良く進めているのに感心しました。何が足りないか?ライダーか?マシンか?ちゃんと判断できないとダメですね。見習って海斗をバックアップできるように頑張ります!あ!トンガリ気味なのもいい感じです(笑)

仲城監督、思いついたタイミングでの(笑)「○○どうやたぁ?○○こう思うねん!」の電話ありがとうございました!特にタイヤに関してのアドバイスは的確で自信をもって決勝に向かう事が出来ました。

坂井さん半分ワガママ聞いていただきありがとうございました。7Cとしてレースに出るのは初めてでしたが、そんな感じはせずリラックスできたのは坂井さんがいたからでしょう。転倒2回と迷惑かけましたがお手柔らかにお願いいたします。来年は筑波限定ディンキーレーシングでいきますか!何にしても筑波参戦が実現できたのは坂井さんのおかげです。この経験をフィードバックし海斗を表彰台に押し上げたいと思います。

筑波に応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました!レース的には見せ場を作れませんでしたが皆さんの前で表彰台に上がれたことは素直に嬉しく思います。「やった〜!」って感じで表彰台に向かうはずが周りを見渡すと知り合いばかり(笑)皆さんの顔をみて感極まりました。今回の筑波を励みにして次なる目標へチャレンジしていきたいと思います!

IMG_1381.JPG

posted by コムアキ at 23:05| Comment(3) | レーシング
この記事へのコメント
何はともあれご苦労様でした。残念ながら今回現地観戦が叶わなかったので、土曜日のBS12の放映を楽しみにしています。
Posted by lone gunmen at 2016年04月14日 20:39
2位!!おめでとうございます。
笹原さんのお手伝いだったのでグランドスタンド裏のテントスペースで1コーナーを外側から観てました。
何回もイン側へ仕掛ける小室さん、カッコ良かったです。
また、参戦してもらいたいな〜〜
Posted by 加藤 at 2016年04月14日 21:02
一ヘヤスタンドで見てました!
ダンロップの入り口などアッキーの走りに余裕を感じました。
予選でも言ったけど、ボロボロ涙でおじさん恥ずかしかった♪
アッキーの居ないサーキットは寂しいのでまた参戦してくださいね。
鈴鹿へは行けませんが頑張って〜
Posted by 中年ライダー at 2016年04月23日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: