2016年08月02日

8耐決勝

image1.JPG
相変わらず遅いアップですみません(汗)
すでにご存知かと思いますが決勝結果…

TEAM MASSA-R
総合 27位
SSTクラス 2位

となりました!
MASSA-Rが8耐に参戦してから3年目での表彰台獲得!そのライダーとして携われた事がとても嬉しく誇りに思います!
今回携わったみんな誰1人欠けてもダメだったし、個々の持ち場でベストを尽くした結果がこれなんだと思う
また1つ一生の思い出が刻まれました
まだまだいっぱい書きたい事あるけど小出しにしていきます(笑)
とにかく!ありがとうみんな!!!
posted by コムアキ at 16:46| Comment(0) | レーシング

2016年07月30日

いよいよ!

image1.JPG
明日は決勝!
チーム一丸となって8時間先のチェッカーを目指します!
皆さん引き続き力強い応援お願い致します!!
寿さん!写真ありがとうございます*\(^o^)/*
posted by コムアキ at 23:36| Comment(0) | レーシング

2016年07月29日

8耐予選!

image1.JPG
今日行われた公式予選
結果は総合33位、クラス4位で終えました
2回目の予選では12秒台に入れることができ、決勝に向けて順調に進んでいます!
明日は4耐決勝、トップ10トライアルが行われ自分の出番はフリー走行だけなので身体のコンディションを整えて本番に備えたいと思います
引き続きTEAM MASSA-Rの応援よろしくお願い致します!!
posted by コムアキ at 22:19| Comment(0) | レーシング

2016年05月07日

8耐トライアウトファイナル予選

image1.JPGimage2.JPG
筑波のテイストに後ろ髪を引かれつつも、8耐の出場権利を獲得すべく今週も鈴鹿にきています!
今回トライアウトの権利獲得枠は17位までと前回の2&4同様に狭き門…
まずは持ちタイムを上げ、ひとつでも前でレースする事とアベレージを意識して走ってみましたが、昨日の走行から問題になっている部分を解決する事ができず8位で予選を終えました
明日の決勝に向け調整をしてみたので良い方向に進めばいいのですが
まっ何にしても走りきらないと結果は付いて来ないので15周のレース集中して臨みたいと思います!
posted by コムアキ at 21:30| Comment(0) | レーシング

2016年04月23日

鈴鹿2&4予選

image1.JPGimage2.JPG
ART走行のアップなく予選の報告です(^^;;
昨日の午後から気温が上がりリアタイヤのグリップに不安があったのですが今日の予選は足回りのセットとリアタイヤ変更し臨みました。
昨日に比べ多少良くはなったものの解決には至らず明確な問題点を出すべく周回し2ndライダーの茂木さんへバトンタッチ。
結果は39番手、8耐トライアウト組としては17番手で予選を通過しました。

師匠からもメールで走りのアドバイスを頂いたので、それをイメージして明日の決勝に挑みます!
posted by コムアキ at 15:27| Comment(0) | レーシング

2016年04月21日

鈴鹿2&4初日

image1.JPG
鈴鹿8耐を目指し今回鈴鹿2&4レースに出場します!
チームは「MASSA-R」
ライダーは小室旭と茂木正人さんとで挑みます!
このレースで8耐の出場権利を得られのは10チーム。
狭き門ですが精一杯走り次に繋げていけたらと思います。
まずは初日の今日、マシンのチェック茂木含め無事にスタートをきりました。
posted by コムアキ at 20:50| Comment(0) | レーシング

2016年04月13日

筑波決勝

文才無いとか自分で前振りしたら逆に書くのが難しくなったような…

まぁ結果はご存知の通り2位でした…最後まで
ちょっとレースを振り返ってみます。

まずスタート。
予選終了後、バックストレッチ右側でスタート練習をしてみました(全日本のみ可能なのでスポーツ走行ではやっちゃダメですよ)
「あれ?スタートってこんな難しかったかなぁ」って感じで失敗。
ちなみに海斗はもっと失敗してた(笑)
結果2人とも不安を残すことに…
それをチームも心配してくれウォームアップ走行後もう一度練習していいことに(予選前にクラッチ交換し予選後クラッチ点検。ディスク、プレートの厚みを測り必要なら交換。それをウォームアップから決勝までの間にもう一度行うという事です。走行直後なのでメチャクチャ熱い!メカさんには感謝です)
そしてウォームアップ後の練習ではまずまず。
おかげで本番のスタートはあんな感じで1番キマリ?ました。

1コーナーには徳留選手、古市選手、僕の順で進入し栗原選手は4番手だったはず。
その後に古市選手がトップに立ち引っ張ると思いきや前日の転倒で足を痛めていたらしくペースが上がらない
すかさず徳留選手がトップに立ち僕は栗原選手に抜かれ3番手を走行。
そのままの勢いで栗原選手は先頭に立ち、逃がすものかと徳留選手がシフトミスでスピードが乗らない隙に前にでる。
ペースは0秒前半から中盤だったと思う。
栗原選手に対し速いところ、遅いところを見極めながら、後ろの徳留選手も意識しながらの走行が続く
いくつか速いところも見つかりワイドラインで走る栗原選手のインにどうにかねじ込みたいんだけど間合いが取れず周回を重ね、結局勝負できないまま終わりました…完敗です。
栗原選手、全日本初優勝あめでとう!
あ!ヒロさんもおめでとうございます!



今回の筑波参戦は僕のワガママ(半分は坂井社長のワガママです(笑))からスタートしこれ以上ない体制、車両を用意してくれた7Cのみんな、スポンサー様には本当に感謝しています。事前テストから大きなセッティング変更などせずコースの中でタイムを削る事が出来たのは7Cのマシンの完成度の高さと感じました。また今回世界を知る藤沢さんと一緒にできたことは僕にとって大きな財産となりました。高い要求(僕にとってです)は全てクリアできなかったけど、それをイメージし取り組め深く深くバイク、レースを楽しむ事ができました。見た目は大きく怖いそうですが(ホントに怖いです)決勝グリッドではさりげなく緊張をほぐす優しさもあったりします(笑)

また今回いきなりメカニックに抜擢?の徳さん、熊野さん本当にありがとうございました
事前テスト初日で転倒「おい!マジかよ〜」な感じで笑いもありましたが、金曜の午前に同じ場所で転倒したら笑いはありませんでしたね。でも何も言わず午後の走行までにバッチリ修してくれ無言のプレッシャーを感じました。「今回は笑い無し!」って言った瞬間から漫才?寸劇?が始まる感じで終始笑いを提供してくれましたが、さすがに決勝のグリッドでは真面目な顔をしていたのが印象的でした(笑)決勝後、二人の顔を見た時は涙腺緩んじゃいました。

奥谷さん、僕の参戦で海斗を見て頂きありがとうございました。今回海斗も奥谷さんと一緒にやれて今までにないプレッシャーもあり刺激的だったと思います。ライダーがやる事、メカニックがやる事のボーダーラインをきちんと持ちバランス良く進めているのに感心しました。何が足りないか?ライダーか?マシンか?ちゃんと判断できないとダメですね。見習って海斗をバックアップできるように頑張ります!あ!トンガリ気味なのもいい感じです(笑)

仲城監督、思いついたタイミングでの(笑)「○○どうやたぁ?○○こう思うねん!」の電話ありがとうございました!特にタイヤに関してのアドバイスは的確で自信をもって決勝に向かう事が出来ました。

坂井さん半分ワガママ聞いていただきありがとうございました。7Cとしてレースに出るのは初めてでしたが、そんな感じはせずリラックスできたのは坂井さんがいたからでしょう。転倒2回と迷惑かけましたがお手柔らかにお願いいたします。来年は筑波限定ディンキーレーシングでいきますか!何にしても筑波参戦が実現できたのは坂井さんのおかげです。この経験をフィードバックし海斗を表彰台に押し上げたいと思います。

筑波に応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました!レース的には見せ場を作れませんでしたが皆さんの前で表彰台に上がれたことは素直に嬉しく思います。「やった〜!」って感じで表彰台に向かうはずが周りを見渡すと知り合いばかり(笑)皆さんの顔をみて感極まりました。今回の筑波を励みにして次なる目標へチャレンジしていきたいと思います!

IMG_1381.JPG

posted by コムアキ at 23:05| Comment(3) | レーシング

2016年04月09日

全日本筑波予選

image1.JPG
もはや定位置の2番手でした!
ポールポジションは栗原選手で唯一1分切り!
いや〜速いです
明日は簡単に行かせない様にどんな作戦でいこうかな…
まずは早く寝る作戦で(笑)
カッコいい写真はジッピースペースさんから拝借しました〜
ヘルメットは新作RX-7Xです!
明日も応援よろしくお願い致します!
posted by コムアキ at 22:20| Comment(0) | レーシング

2016年04月08日

ART走行

image2.JPG
いやー
またやってしまいました…
1本目の走行の9周目に最終コーナー立ち上がりでハイサイド転倒
怪我はありません!

2本目は1本目2本目は試せなかったタイヤをチェックしそれに合わせセットアップ
最終的には車体もまとまり2番手タイムで終えました

明日は40分1回の予選
マシンを修復してくれたメカニックの為にも結果で返せるように頑張ります!
posted by コムアキ at 22:16| Comment(0) | レーシング

2016年04月06日

全日本筑波

image1.JPG
久々レーシングでのブログアップです

いよいよ全日本筑波ラウンド、レースウィークに突入!
今日はマシンや機材を搬入し
明日の走行に向けての準備をしました

今回の目標は…
ズバリ「楽しんで乗る!」です(笑)
こんな事言っているとチームに怒られそうですが
丸一年ライダーではなくメカニックとして全日本をまわり、久々に乗ったGP3は新鮮だったし
深い意味で楽しんでます!…今のところ(笑)

一瞬、一瞬、自分を超えて行けるように!
楽しんで走りたいと思います!
posted by コムアキ at 18:21| Comment(3) | レーシング

2015年05月30日

もてぎ予選

image1.JPGimage2.JPG




4列目10番手からのスタートです
オートポリスの様に順調には進んていないけど課題は明確
レース中に「ものにできるか」
海斗の可能性に期待です
自分も全力でバックアップ
ゼッケン26
関野海斗の応援をよろしくお願い致します!
posted by コムアキ at 21:35| Comment(3) | レーシング

2015年05月28日

もてぎ到着

image1.JPGimage3.JPG




無事もてぎに到着し設営も大体終わり
あとは明日に向けマシンをチェック!
今回は何かの都合で9番ピットでごさいます
posted by コムアキ at 13:03| Comment(0) | レーシング

2015年04月25日

見るのとやるのとでは…

image1.JPGimage2.JPG


今日の海斗は遅れた分を取り戻した期待以上の走りだった
こっち(メカニック)も期待以上とまではいかなくてもミスで足を引っ張る事はしたくないしコースの中で集中出来る様に準備したい

今までライダーの立場でメカニックの作業を見てきたけど、見るのとやるのとでは大違い
今日は時間に余裕もあったのでジックリ作業し明日に備えました

明日、海斗には
冷静に時には大胆に15周を走りきってもらいたい
posted by コムアキ at 23:33| Comment(0) | レーシング

信じてはいましたが…

image1.JPGimage2.JPG


信じてはいましたが予想以上に頑張りました!
若人の潜在能力には驚かされます(^^;;
posted by コムアキ at 12:14| Comment(2) | レーシング

2015年04月24日

ライダー、メカニック共に奮闘中!

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG




走行開始
コースサイドで走りを見たけどライダー結構頑張ってる
が、設定した目標より若干遅れ気味
もっと攻める気になるバイクにしなくては

と言っても明日は公式予選
海斗には自信を持って走ってほしい

写真は海斗ではなく絶好調?の琢磨です(^^;;
posted by コムアキ at 23:59| Comment(0) | レーシング

2015年04月23日

いよいよ全日本開幕!メカニック編

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG



昨晩20頃に神奈川のセブンシーを出発し
本日10時前にはオートポリスに無事到着
サーキットに向かう途中、阿蘇の絶景ポイントで記念撮影
何時もじゃれ合うライダー3人

今日は設営からのマシン準備
標高が高いせいか開幕のプレッシャー?からか偏頭痛が勃発しロキソニンのお世話になることに

今週は天気も安定するらしいのでハイレベルなレースが見れるのかな?
海斗が出遅れない様にしっかりバックアップしたいと思います!
posted by コムアキ at 23:16| Comment(0) | レーシング

2015年04月07日

筑波選手権第1戦(予選編)

遅くなりましたが先週開幕した筑波選手権第1戦のご報告ですexclamation
前日の金曜より最終調整と2本の走行を予定していたのですが…
近づく低気圧の影響で前回のテストとは気質がだいぶ違い、アクセレーションに問題が発生
結局3本走りキャブセッティングを色々な方向で試したけど今ひとつピリッとしない感じで走行終了
少しの不安を残しレース当日を迎えることにたらーっ(汗)

当初の雨予報から曇りに変わりもちろんタイヤはスリックをセット
頭はキャブセットの事ばかりグルグル回る
すると予選開始の1時間前くらいからポツポツと雨が落ちてきた雨
あ〜また考えることが増えたって感じでレインタイヤの準備を始め予選開始時間より少し遅れてコースイン
エンジンも温まっていないので徐々にペースを上げて…と思ったら1ヘア辺りでエンジンがおかしくなり「もしや!」と思い…予感は的中
ガソリンコックがオフでしたあせあせ(飛び散る汗)
コックをオンにし押し掛けをを開始…かからないバッド(下向き矢印)
気を取り直し押しまくる!…かからないふらふら
気づくとダンロップアーチに到着…グリーンを押しオフィシャルの指示でショートカット
バックストレッチ右側で諦めず押す!かからない…もうやだ〜(悲しい顔)
押す!かからない…押す!…かかったexclamation×2
カッパも着てたからもう暑くて暑くて…ウォーミングアップ超完了でやっと予選開始(笑)
この時既に残り時間10分を切る
とにかく落ち着き(荒れた呼吸を整え笑)雨の走行で注意すること(持論)を思い出す
持論その1…コースイン1周目のペースを落としすぎない
持論その2…少しの不具合を感じても乗り方を工夫し周回する
大した事ではないのですがこの2つは凄く大事で、雨の場合1周目のタイムから徐々にタイムアップしていくので1周目が速ければそこからの上乗せになるんですひらめき
それとサスペンションなどに不具合を感じてもそこを触るより雨のコンディションに慣れる為になるべく周回
決勝も雨の可能性があったしタイムが上がった所でのハッキリした問題を出す為にも一生懸命走りましたよ
結局時間いっぱい8周を走りポールポジション獲得ぴかぴか(新しい)
2番手には僅差で高野選手…あぶないあぶないあせあせ(飛び散る汗)

posted by コムアキ at 15:44| Comment(0) | レーシング

2015年04月01日

週末は筑波選手権開幕!

image1.JPG
今年もまたテルルレーシングよりCBR4(RS125Rフレーム+CBR150エンジン)を駆り筑波選手権S80クラスに参戦します!
一昨年からスタートしたCBR150エンジンを使ったプロジェクト。ローコストで4サイクルを!をコンセプトに進めてきました。
簡単に手に入り比較的安価なタイ製のチューニングパーツで構成されていて、あとはチューナー(三郎さん)のアイデアと気の遠くなる様な手間の結晶がCBR4です。
一度たりと同じエンジン仕様でレースに挑んだ事は無く、もちろん今回も2015バージョンで開幕戦に臨みます!
週末の天気がちょっと心配ですが全力で走りますので応援よろしくお願い致します!
posted by コムアキ at 18:14| Comment(1) | レーシング

週末は筑波選手権開幕!

image1.JPG
今年もまたテルルレーシングよりCBR4(RS125Rフレーム+CBR150エンジン)を駆り筑波選手権S80クラスに参戦します!
一昨年からスタートしたCBR150エンジンを使ったプロジェクト。ローコストで4サイクルを!をコンセプトに進めてきました。
簡単に手に入り比較的安価なタイ製のチューニングパーツで構成されていて、あとはチューナー(三郎さん)のアイデアと気の遠くなる様な手間の結晶がCBR4です。
一度たりと同じエンジン仕様でレースに挑んだ事は無く、もちろん今回も2015バージョンで開幕戦に臨みます!
週末の天気がちょっと心配ですが全力で走りますので応援よろしくお願い致します!
posted by コムアキ at 18:14| Comment(0) | レーシング

2015年03月26日

久々のレーシング

image1.JPG
桜ならぬ、花粉舞い散るツインリンクもてぎでは昨日、今日とホンダ若手育成プログラムの走行が行われ、僕は今日から参加した。
参加といってもライダーではなく関野海斗選手のサポート役として。
海斗とはレースでは一緒に走った事があるけど、こんな形で一緒にやるのは初めてで、どんな走りやコメントをするのかちょっと楽しみだった。
今年初の走行と今までと仕様が違うマシンとで慣れるところからスタートだったので少し出遅れた感はあったけど、色んな事を試して良い所も見えた?のかな。
次回はもうオートポリス事前テストになるので海斗のポテンシャルを引き出す方法を考えないと(^^;;
posted by コムアキ at 01:24| Comment(0) | レーシング