2014年05月15日

もてぎ初日

20140515_150430.jpg


2本目は霧雨が降ったりで天気に翻弄された感はありましたが無事に初日を終えました
だいぶセットアップも進んで霧雨の中でもタイムを上げる事がてきました
しかし大久保選手の1秒3は速いなぁ…
posted by コムアキ at 15:12| Comment(1) | レーシング

まさかのっ!

20140515_081047.jpg


ドライの走行になりそう!
絶対ウエットだと思ったのに(*^^*)
今日から2日間、レースに向けしっかり仕上げたいと思います!

写真は野田選手を担当するメカニックのヒデさん
カメラ目線はいりませんよー
posted by コムアキ at 08:15| Comment(3) | レーシング

2014年04月29日

結果報告

写真.JPG


報告遅くなりました
予選8位
決勝21位

テストからの流れは良かったのですがレースウィークに入ってからなかなかタイムを詰めていけませんでした
決勝レースでは9番手を走行中、途中ハイサイドをおこし前車との差が開いてしまい、差を詰めるべく追ってる途中、第2ヘアピンでオーバーラン後に転倒
再びコースに戻りましたがポイントを獲得することは出来ませんでした
今回は物の選択肢が増えた分で有利なはずが自分で難しくしてしまった気がします
逆にそれにより判ったことも多くありました
初戦ノーポイントはシリーズや流れを考えてもかなり痛いですが気持ちを切り替え次戦もてぎに向けしっかり準備したいと思います
今回も沢山の応援ありがとうございました
posted by コムアキ at 06:11| Comment(0) | レーシング

2014年04月26日

速報〜

20140426_222150.jpg


遅ればせながら速報です(笑)
公式予選8位…
完全に58秒リミッターが効いています
色んな事が思うようにいかない予選でした
が、おかげで違う方向を試す事になったので期待でいっぱいです(笑)
明日は気持ちを切り替え走ります!
まずは朝フリーからしっかり確認してきます!

筑波アドバイザー小林龍太選手、3位表彰台おめでとう!
posted by コムアキ at 22:32| Comment(0) | レーシング

2014年04月25日

2日目は〜

20140425_113001.jpg


総合で5番手のタイムでした
午後は路面温度も上がりバランスをとりきれずタイムアップできませんでした
良くはなってるけどタイムが上がらない…
ライダーがイケてない典型的なパターンです(-_-;)
と言っても明日は1本勝負の公式予選
頭のネジを2.3本取って挑みたいと思います(笑)
ん〜緩むかなぁ(^^;
posted by コムアキ at 22:39| Comment(0) | レーシング

2014年04月24日

レースウィーク初日

20140423_190238.jpg20140423_191131.jpg20140424_103451.jpg20140424_182011.jpg20140424_180455.jpg


先週のテストからあっという間にレースウィークに突入
昨日の晩、テルル&EM★KoharaRTのライダー3人で「カレーのチャンピオン」でチャンピオン祈願(笑)
パンチの効いた外観の割に普通に美味しいカレーでした…
で、本日のテストはというと前回テストからの好調を維持し自己ベストを更新する走り
二本目はリアのバネを変更したりで更なるタイムアップを狙いましたが車体のバランスがとりきれず更新ならず
まぁ沢山良いところもあったのでバランスをとってまた明日トライです
そうそう明日はNEWマフラーも装着されるからそれも楽しみ(変わらなかったらどうしよう…)
また今回からタイヤウォーマーもおNEWです!
そうです「GET HOT」の新作!カッコいいでしょ?
タイヤ全体が均一に暖まり性能は折り紙付き!僕も旧タイプから4年使用済みですが今年はデザインが変わりました!
そして今回、師匠の宇井さんとピットが近いので覗いて見ると…
ミシンを持ち込んでピットシャツの修正をしていました
宇井さん…何でもやるんですね(汗)
posted by コムアキ at 22:27| Comment(1) | レーシング

2014年04月19日

今日のオートポリス

20140419_070903.jpg


晴れています!
8時からの走行は路面が乾ききらないところからのスタートになりそうです
posted by コムアキ at 07:48| Comment(0) | レーシング

2014年04月17日

オートポリス初日終了〓

20140417_171214.jpg


1本だけの走行でしたが無事に終了しました
去年と同じセットで走り出し途中アジャストしながら自己ベスト付近まではいきました
明日はおそらく雨っぽいですがミッションプランを変更し確認したいと思います

写真はミッション挿入しようとしている西村メカニック
誤組の無いようお願い致しますm(__)m(笑)
posted by コムアキ at 17:46| Comment(2) | レーシング

オートポリスは快晴です!

20140417_075855.jpg


今日のオートポリスは快晴でございます!
がーしかし、今晩から天気が崩れるそうで今日1回のドライ走行を内容濃く大事に走らないとですね
とは言ってもやることは同じですのでレースに向けしっかり準備したいと思います!
posted by コムアキ at 09:19| Comment(0) | レーシング

2014年04月15日

九州オートポリスに向けて

20140415_193341.jpg20140415_093139.jpg


1300キロの道のり、只今出発しました!
今日は走行会のインストラクター終了後、速攻で帰宅
準備を済ませRSイトウさんのトラックに便乗させていただきました(笑)
まずは安全第一で移動したいと思います
…今日の筑波はGT-Rだらけでした
posted by コムアキ at 19:54| Comment(0) | レーシング

2014年03月01日

2014年参戦のご報告

皆さんこんばんは。
だいぶ久々のブログ更新になりましたがここで2014年の参戦計画を報告させていただきます。
チームは去年と同様「テルル&EM★Kohara RT」より全日本ロードレース選手権J-GP3に参戦します。
マシンはホンダNSF250Rを使用しタイヤはダンロップ。メカニックには経験豊富なコハラレーシング西村氏を迎えチーム一丸で、まずは去年乗れなかった表彰台を目指します!
オヤジパワー炸裂!全力全開で走りますので応援よろしくお願いします!
posted by コムアキ at 23:56| Comment(2) | レーシング

2014年02月07日

2014指定ゼッケン

20140207_223709.jpg


大阪から帰宅したらMFJより『2014全日本選手権 指定ゼッケンナンバー決定のお知らせ』が届いていました
通常前年度の年間ランキングがゼッケンになるのですが、ランキング10位以内は無償で変更ができるということで『56』を申請してみました
ART、ロードレース委員会の厳正な?審議を終え晴れてゼッケン『56』が決定しました!
いつも新しいクラスにチャレンジするときはこの番号を使っていたのですが今回も新たな気持ちで『56』にしました
皆さん、GP3の56番を応援お願い致しますm(__)m
posted by コムアキ at 22:59| Comment(0) | レーシング

2013年11月07日

鈴鹿決勝

2013-11-07_23.25.02.jpg


ブログ更新遅くなりましたが最終戦鈴鹿を無事に終える事ができました
結果は予選8位、決勝5位
決勝レースではスタートは決まったもののトップ集団について行くことができず4台での5位争いを強いられました
集団後方につけアドバンテージのあるところを確認しながら最後は一番前でチェッカーを受けることに成功しました
前回岡山では単独走行での5位でしたが今回は集団を制しての5位
シーズンを締めくくるにふさわしいレース展開でした
そしてシリーズランキングも6位に上がりました
茂木でのノーポイントが悔やまれますがこれが今の実力と受け止め更に精進したいと思います
来シーズンは未定ですが決まり次第またブログなどでお知らせします
あとは12月1日の走行会に向けて準備頑張ります!(笑)
沢山の応援ありがとうございました!
posted by コムアキ at 23:47| Comment(2) | レーシング

2013年11月02日

今日の予選

20131101_192430.jpg20131102_174806.jpg20131102_174833.jpg20131102_174844.jpg20131101_192442.jpg20131101_192450.jpg


今年最後の予選は8番手でした
序盤18秒台に入れバイク、ライダーともにもっと行ける状態でしたが自分のミスでタイムアップできませんでした
すっごい悔しかったので明日はこれをバネに上位目指します!
引き続き応援よろしくお願い致します!
posted by コムアキ at 22:23| Comment(0) | レーシング

2013年11月01日

本日の走行

20131101_173241.jpg


午前6番手からの午後8番手でした
タイムアップはしてるのですが周りも上がってます(笑)
午後も色々確認できたので明日の予選はもっと良くなる!…予定です
posted by コムアキ at 17:36| Comment(0) | レーシング

2013年10月31日

俺は!

20131031_074534.jpg
ダンロップ!
…レースを始めた頃、坂田和人さんが言っていた(ダンロップさん広告で)
そして「俺もダンロップ!」
最終戦、足元はダンロップさんと共に戦います!
posted by コムアキ at 07:51| Comment(0) | レーシング

2013年10月30日

いよいよ

20131030_200721.jpg


最終戦、鈴鹿です!
いやぁ早いですね…
この前開幕したと思いきやもう最終戦です
やっと調子も上向きになってきたのに〓って感じです
今回は明日から走行があるので決勝に向けバッチリ戦えるマシンに仕上げたいと思います!
応援よろしくです!
posted by コムアキ at 22:22| Comment(1) | レーシング

2013年10月20日

筑波選手権第4戦 予選、決勝

ブログでの報告が遅くなりました…
ワンデーで行われる筑波選手権。S80クラスの予選開始は8:40と早め。曇りの天候は昨日よりも気温、路面温度共に低く、同じ状態でグリップを得るのは難しいと思い微調整をしてコースに入りました。
コースインして間もなくスクリーンに小さな雨粒がっ(汗)序盤にセットを確認してタイムアタックと考えていたけど予定変更。終盤雨が強くなるかも…と考え初めから1周1周タイムを上げていくことに。
5秒台に入ったあたりで雨の降り方が変わらないので一度ピットに戻り最終コーナーでの跳ね対策を施し再びコースへ。エンジンフィーリングが昨日より劣っていたので単独でのタイムアタックより他車を使う事を選択。ビッグウエーブを待つことに。すると大木選手と高野選手の超ビッグウエーブがっ!決勝に向けてもこの二人の走りは観察したかったので好都合。すぐに後ろについた。大木選手を先頭に高野選手、僕と続く。残り時間も少なかったので大木選手は止めること無く走行。僕はその後ろで4秒台に入れることに成功した。大木選手は昨日の転倒で身体を痛めていたがやっぱり速い!ゼッケン1高野選手もライダー、マシン共に纏まっている。その中で少しだけ自分が速く走れる部分を確認できた。結果はポールポジションを獲得。
20131020_141420.jpg
決勝に向け予選での問題を改善すべくメカニックとミーティング。不安無くグリッドにつく事ができた。周りを見ると予選3番手大木選手がまだピットに。そして5番手につけていた藤崎選手もマシントラブルでピットに戻る事態に。予選タイムから考えても高野選手との一騎打ちが頭に浮かんだ。迎えたスタートではフロントが少し浮いた位の好発進。ホールショットを決めた。ギヤのつながりが悪いCBRでは1ヘアまでのスピードのノリが悪いので毎度挿されるパターン。しかし今日は挿されない。1周目をトップで帰ってこれるかな?と考えた矢先バックストレッチで簡単に抜かれてしまう。ついていく事はできるが抜く事が難しい展開。予選で4秒に入れた意地があるので残り7周の1コーナーでトップに。2周で離れるか試してみたけど無理だった。再び2番手を走行し「どうしたら前でチェッカーを受けられるか」をずっと考えた。2ヘアを上手く立ち上がってもストレートで前に出る事はできず…そしたら2ヘアを前で立ち上がってストレートで抜かれた位の差ならコントロールライン上で前にいれるかな?と考えた。迎えた最終ラップ。最終コーナーを良い間合いで立ち上がり1コーナーインに入りトップに浮上。そこから2ヘアまで出来るだけ差を作っておきたい…と全力で走った。振り返らなかったのでどれだけ離れたか分からないけど音は聞こえていた。簡単にインには入らせない様マシンを右側に振る。最終進入でインに飛び込まれると想定したが入ってこない。大外から抜いてくると思い僕も精一杯最終コーナーを攻めた。結果は同着。写真判定で僕が1位になった。高野選手だから信頼の元ギリギリのせめぎ合い、ここまで苦しくも楽しいバトルができた。ありがとうございました!
20131020_141523.jpg
今年はCBR150のエンジンでどれだけ走れるかと実験的なトライでしたが4戦中2戦リタイヤ。最後に壊れずトップ争いができるマシンになった。これもチーム監督の中込社長、エンジン製作の三郎さん、言いたい事を分かってくれるヒロさん、きっちり整備のヒデさん、マフラー製作ライズオンさん、毎回応援に来てくれる基蔵御一行様(笑)スポンサー方々、応援くださった皆様のおかげです。残すは全日本鈴鹿。気を引き締めて精一杯走りたいと思います!
posted by コムアキ at 15:53| Comment(0) | レーシング

2013年10月18日

筑波選手権シリーズ!

20131018_113823.jpg20131018_113826.jpg20131018_114554.jpg


最終戦が明日行われます!
我らがテルルレーシングからは

S80クラス
♯25 小室旭 CBR4(CBR150)
♯90 中臺翔太 moto4(CRF150)
GP3クラス
♯25 薮田一速 NSF250R

の3台が出場します
第2戦、3戦とトラブルによりチェッカーを受けていないので今回の目標はズバリ「完走」です
とは言っても走るからには精一杯1つでも前に行けるように頑張ります!
また中臺選手も久々復帰のわりには好タイムを記録していきなりの優勝候補!負けるわけにはいきません
若手筆頭、薮田選手は本日自己ベストを更新!勢いそのままに明日は「勝ちたい!」と呟いていました(笑)
中込社長も自らステッカーを貼ってくれています!
どうにか天気ももちそうだし楽しいレースができたらと思います!
是非サーキットに足を運んで応援してください!
posted by コムアキ at 21:57| Comment(0) | レーシング

2013年09月29日

岡山決勝

今シーズン、ベストリザルトの5位でフィニッシュしました
前回のオートポリスから事前テスト、レースウィークと良い流れで進められた結果だと思います
さらに上を目指し鈴鹿に向けて準備したいと思います
応援ありがとうございました!
posted by コムアキ at 19:43| Comment(1) | レーシング