2013年06月29日

中吉

20130628_181108.jpg


こんばんは!
遅くなりましたが今日の走行は総合13番手でした
そして接触からのコースアウトで一度の転倒もあり
盛りだくさんの1日でした
良い部分も悪い部分もだいぶ見えてきてまだまだこれからなので…中吉です(笑)
明日も頑張ります!
posted by コムアキ at 00:03| Comment(2) | レーシング

2013年04月24日

筑波選手権第2戦 写真〜!

写真届きました〜カメラ
吉岡さんいつもありがとうございますexclamation

スタート前
今回も沢山の方々に支えられレースができました
そして空は…今にも雨が降り出しそうですあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0664.jpg

スタート直後のS字コーナー
ここまではトップ?ふらふら
IMG_0669.jpg

あぁ〜刺されるバッド(下向き矢印)
IMG_0673.jpg

第1ヘアピン
テルルレーシングオリジナルフロントフォーク装着
詳しくはTeamHirockホームページhttp://www15.plala.or.jp/hirock55/teamhirock/Service.htm
ブーツはもちろんアルパインスターズくつ
今回はSMX-Plusをチョイスひらめき
アルパインスターズ様HPhttp://www.alpinestars.com/
IMG_0149.jpg

最終コーナー立ち上がり…かな?
ヘルメットはもちろんラパイドIRるんるん
アライヘルメット様HPhttp://www.araihelmet.com/
IMG_0871.jpg

スーツ、グローブはご存知ヒョウドウプロダクツグッド(上向き矢印)
スーツのベースはHRS001 グローブはHRG001DN WH
今週末にはHYOD福岡がオープン演劇
ヒョウドウプロダクツ様HPhttp://www.hyod-products.com/
posted by コムアキ at 10:04| Comment(1) | レーシング

筑波選手権第2戦 報告〜!

ってご存知かと思いますがっあせあせ(飛び散る汗)

先週の土曜日は前日の特スポに比べても気温が低くTC-Miniの予選でも転倒車が多かった
転倒車の半分以上が左コーナーの犠牲に…
我らがCBR4(RS125フレーム+CBR150エンジン)は中でも比較的硬いタイヤをチョイスしているので8時40分からの予選は慎重にスタート
前日もいい感触だったから更なるタイムアップを目指し…欲をかいてしまったたらーっ(汗)
まぁそんな時は良い結果なんて得られず予選は2番手ふらふら
自己ベストの更新にはならなかったけど公式タイムで1分5秒台は初手(チョキ)
決勝に向け勝つために色んな展開を妄想…「何周目まで付いてって残り何周で前に出てスパート!ちぎれなっかったら…裏直で前に出られて最終で…」みたいな事を何パターンも(笑)
で、迎えた決勝
全日本もてぎではクラッチミートをを思い切り失敗したので
上手くできるか不安だったスタートもまずは極まりホールショット!かな?と思ったら
そう簡単にはいかせてくれないのがベテラン大木選手2
1コーナーへの鋭い突っ込み
その後1ヘアとバックストレッチで抜かれ1周目を4番手で通過…マズイっあせあせ(飛び散る汗)
その後、前2台を抜き返した時にはトップは少し離れたところに
後ろの集団に捕まったら抜け出すの大変だし…人間もマシンも調子がいいしひらめき
そこからは前を追う事だけ集中して走った
自分が速い所、相手が速い所を確認しながら自分が速く走れるところは攻めまくった
残り2周時点で前との差は1秒まで詰まった
「上手くいって最終ラップ最終コーナーかなぁ…」
と思った矢先2ヘアの進入で物凄い金属音がexclamation&question
すぐにクラッチを切りコースアウト
エンジンのトラブルによりリタイヤとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今回結果は残念でしたが開発としては中身の濃いウィークになりました
個人的にはS80の4ストをローコストで出来る事により、ミニバイクやMFJレディースの選手が「次はCBRカップにしよっかなぁ?S80にしよっかなぁ?」と選択肢の1つになってくれたらいいな…と思ってます
ランニングコストや転倒リスクの少ないこのクラスは長く楽しめるし、その気になれば速いマシンも作れてしまうるんるん
でもまずは基準となる物をしっかり開発し皆さんにお届けできればと思いますexclamation




posted by コムアキ at 09:17| Comment(1) | レーシング

2013年04月19日

筑波選手権第2戦

20130419_102327.jpg20130419_102254.jpg


明日は筑波選手権第2戦です
今回もまたS80クラスにCBR150エンジンの「CBR4」で出場します
予選8:40〜8:55
決勝12:20〜15L
ご都合つく方はサーキットに足を運んでの応援お願い致します

小室
posted by コムアキ at 22:01| Comment(1) | レーシング

2013年04月10日

S80テスト

20130410_091841.jpg


筑波選手権第2戦に向けCBR4で走ってきました!
開幕からエンジンの仕様も変更したのでまずは慣らしから…
キャブのセットアップを進め最後はストレスなく走る事ができました
これで市販される日も近くなったかな…?(笑)

大事な大事な見た目も少し変わっているので来週末20日(土)は是非サーキットに足を運んで応援してください!
posted by コムアキ at 22:30| Comment(0) | レーシング

2013年04月09日

お気付きでしょうか?

20130409_203506.jpg20130409_203532.jpg20130409_203546.jpg


開幕戦のもてぎで被りましたヘルメット…
実はラパイドIRだったんです!

ご存知の通りドライから極寒ウェットまで(笑)
色んなコンディションで使用しましたが集中して走る事ができました

特筆は頭部のベンチレーションで空気が通り抜けるのをモロ感じられた事
後はラパイドの特長でもある口元のスリット
全閉、半開、全開と三段階の調整がきくんだけど思いきり空気が入ってくる
かと言って目が乾くってことも無いので上手く流れてるよう…
で、僕のオススメは街乗りは全開!サーキットランは半開
ちなみ決勝レースのウェットは頭部ダクトは前後ともフルオープン
口元は全閉で走りました

ワイルドな見た目とは裏腹に(笑)
しっかり風を味方につけています

明日の筑波S80のテストはラパイドIRで走りま〜す!
posted by コムアキ at 22:39| Comment(0) | レーシング

2013年04月01日

もてぎ決勝



ご存知かと思いますが無事に完走をしました
天気予報がバッチリ当り朝のフリー走行にはしっかりウェット路面
去年の最終戦、鈴鹿でのレインでは全然グリップを感じられず良い印象がなかったけど今回もてぎでは好感触
15分間のフリー走行を走りきりはっきりと改善すべき部分を出せました

迎えた決勝レース
セッティングを変更しサイティングラップで確認
フリーで足りなかった部分が出せていることを感じながらグリッドに向かいました
ウォームアップ走行では軽くスタート練習
いつも通り良いクラッチミートをきめられ準備オッケー
そしてスタート本番…見事失敗しました
それでも思ったより抜かれず無事に2コーナーを通過
3コーナー立ち上がりでプチハイサイド
おかげで冷静さを取り戻し、またそこから徐々にペースを上げていきました
ところがペースを上げていくと合わせたセッティング足りなくなり我慢することを強いられました
いつもは我慢ができず周りにいい思いをさせていたので今回はチェッカーを受ける事を最低限の目標にして走りました
その甲斐あって最終的には6位でチェッカーを受ける事ができました

我慢して獲得した15ポイントが最終的にはランキングに大きく影響すると信じて
次戦の筑波は我慢の少ないレースが出来るようにしっかり準備を進めたいと思います

現地での応援や書き込み心強かったです!(返信できずゴメンなさい)
本当にありがとうございました!
posted by コムアキ at 23:47| Comment(3) | レーシング

2013年03月30日

もてぎ予選

_KT13284.jpg


テルル&EM★KoharaRTでの初予選は13番手でした

路面がウェットから乾いていく難しいコンディションでしたが残り10分のところでスリックタイヤでタイムアタックを開始
1周ごとにタイムを上げていきましたが、時間最後の5コーナーで転倒のオマケが付いてしまいました

幸いにもマシン、ライダー共にダメージはありませんでしたので気持ちを切り替え決勝に挑みたいと思います
posted by コムアキ at 23:22| Comment(3) | レーシング

2013年03月29日

金曜朝

20130329_061444.jpg


宿でるときに雨粒がパラッときたのですが…
サーキットは大粒でっ
乾いていた路面もしっかり濡れました(汗)

8時からの走行
路面コンディションは微妙な感じです
posted by コムアキ at 06:21| Comment(2) | レーシング

もてぎ初日

rir_t1.jpeg



初日無事に終了しました
メカニックのヒロさん、野田監督と共に頑張っております!
基本的な仕様はきまったので金曜で伸ばしていければと思います
posted by コムアキ at 05:01| Comment(2) | レーシング

2013年03月22日

今日の私

20130322_121536.jpg20130322_121528.jpg


全日本開幕に向けエンジンの慣らし&車体パーツのテストで筑波サーキットに来ています!
posted by コムアキ at 13:07| Comment(1) | レーシング

2013年03月14日

今日のもてぎ

20130314_064606.jpg20130314_075944.jpg20130314_080753.jpg


昨夜の雨は上がりましたが路面は濡れています
はじめの走行が10時からなのでドライで走れる予感
posted by コムアキ at 08:31| Comment(1) | レーシング

2013年03月13日

もてぎテスト1日目



今日からもてぎに入り2日間の事前テスト
初日の今日は風が強く例のヤツが…
そう…花粉でございます(汗)
遠くの空が黄色く霞むってことは向こうから見たらこっちも同じって事で…
終始くしゃみ&目がかゆい状態で参りました

走行では足回りのセットアップに重点を置き進めていったのですが途中エンジンが壊れてしまいそこで終了となりました
明日に向けすかさずエンジンを積み換えて準備は万端!
またひとつずつ確実に進めていこうと思います!

でも明日は天気悪いんだよなぁ…って思っていたら外からは雨の音が
花粉はおさまるかもですがウェットも微妙な感じです
posted by コムアキ at 22:34| Comment(0) | レーシング

2013年03月08日

事前テスト

20130308_082233.jpg


前の事前テストに来ています(笑)
今日の茂木は朝から暖かく絶好の走行日和
週末にはもてぎロードレース選手権…略して「もてロー」が開幕されますが思ったよりも台数が少なく寂しい感じです

で、朝ブリーフィングに出席したらコーヒーのサービスがっ!
サーキットからの粋なはからい…最高です!
今日も気持ちよく走れそうな気がします!
posted by コムアキ at 09:14| Comment(0) | レーシング

2013年03月04日

筑波選手権開幕!

先週の土曜に開幕しました筑波選手権のレポートです

と、その前に…
実は先週水曜日の筑波テスト帰りに玉突き事故に巻き込まれまして
幸い体も車も軽傷で済みましたが痛み止めを飲んでの参戦になってしましました

事前のテストでキャブセットは大まか出せていたので、そこからのタイムアップは車体のセットアップにかかっていました
金曜は午前2本、午後2本の計4本走れたのでバネレート、リンク違い、ブレーキパッドにディスクローター違い…色々テストしてバランス良く仕上げられたと思います

迎えた予選では強風が吹き荒れる中、トップは6秒台
そのころ僕は7秒に入った位で走行
問題の無い事を確認し残り5分からタイムアタックを開始
「よ〜し!ここだ!」ってところにポジションを取れたのですがS字コーナーでギヤが抜け…
仕方なく次の集団を待ち再びタイムアタック
後方にベテラン藤崎選手がいたのは分かってましたが残り時間も少なかったので前を行きました
僕は4位から3位にポジションアップ
やはり藤崎選手もタイムを上げ2番手の位置につけました…流石です
ハニービーからエントリーの富田選手がポールポジションを獲得しました

予選での問題点を解決すべく暖機場ではメカニックの三郎さん、ヒロさん、ヒデさん、中込社長…多い(笑)がキャブレターを再度セッティング
サスペンションも少しだけ調整して決勝に挑みました

そして決勝
相変わらずの強風の中、サイティングラップは1番にコースインして変更したセッティングの確認
キャブのセッティングは思う方向にいかずグリッドで戻すことに
そういえばこのエンジンでスタートしたことなかったなぁ…ってことでウォームアップで初めて練習(笑)
やはり4ストロークは普通にきまる
迎えた本番のスタート…自信を持ってクラッチミートは「きまった!」と思いきや2速に上げるタイミングを早まり失速(汗)
1コーナーを2番手で入りホールショットの富田選手を追う展開
若干固めのタイヤをチョイスした為に1周目の左コーナーは特に気を使いながらの走行
そうこうしているうちに大木選手にパスされ3番手を走行
詰められる部分もあるけど抜くには至らない状況が何周も続き、しかしその前を行く富田選手との距離も縮まってきたのでここはあえて抜かずフォローすることに
最後は三つ巴のバトル!…といきたかったのですがバックマーカーをかわす為に1ヘアのラインが小さくなり前との差が開いてしまいました
最終コーナーではチェッカー目前で大木選手が富田選手をかわし逆転勝利!
ファンタスティックなレースを魅せてくれました
僕はそれを眺めながら1秒8の差で3位のチェッカーを受けました

今年CBR150のエンジンでの参戦で初戦から結果を出すのは難しいと思っていましたが関わる人達の熱意と努力でこの結果が得られました
マシン的にはまだまだ改善の余地が沢山あり、次戦は更に上位を目指せる様に仕上げたいと思います

そして今回も沢山の方に応援いただき楽しく走る事ができました。ありがとうございました!



posted by コムアキ at 22:09| Comment(1) | レーシング

2013年03月01日

元気ですかぁ〜!

20130301_180329.jpg


今日は春一番が吹いたらしく午後は凄い風てしたね…
春一番は春の嵐とも言うそうです
そんな中、明日のレースに向けての走行がありました
午前中の風が少ない時に大体のセッティングが出せたので午後はそこからまた冒険…
風が強くタイムこそ出ませんでしたが少々手応えあり!
明日は思い切り走ってみます!

写真はテルルレーシング号
社長直々にデザインしてもらいました
posted by コムアキ at 21:52| Comment(0) | レーシング

2013年02月27日

雨からの…

20130220_181013.jpg


やっぱり最後は乾きました!

今時アナログですが…
今となっては時代の産物?名機FCRキャブレターの調教に重点を置き
もうこれしかないだろ!って位色々やりました
その甲斐あって現状ベスト付近までセットアップできたと思います

周りと比較するとまだまだ足りなそうですがレースまでまだ2日あるので考えられること、出来ることにベストを尽くし挑みます!

写真は幻の竹槍マフラー!
流行るかな?…ないな(笑)
posted by コムアキ at 19:56| Comment(2) | レーシング

2013年02月20日

GP3からの…

20130220_180948.jpg


明日はエスハチのテストに入ります
エスハチに関しては詳細をお知らせしていませんが…初公開!

エンジンはタイで製造ホンダCBR150のエンジンをRS125の車体に搭載
正直回りと比べてパワーや重量で厳しいかもしれませんがローコストで4サイクルレーサーが乗れるモデルとして実験的に走ります!

一般販売も考えていますので興味のある方も無い方も(笑)3月2日の筑波選手権は見にきてください!

それと本日のGP3テストも無事に終えました
posted by コムアキ at 23:28| Comment(2) | レーシング

シェイクダウン

20130220_114838.jpg


今年GP3の車両は初走行
去年の筑波は欠場したのでまともにNSF250を乗るのも初めてです
今日は3本走れるのでじっくり進めていきます!
とりあえず1本目は無事にお終えました
posted by コムアキ at 11:55| Comment(0) | レーシング

2013年02月13日

2013参戦報告

遅くなりましたが2013年の参戦レースの報告です

全日本選手権J-GP3全戦
team:テルル&EM★KoharaRT
machine:HONDA NSF250R

筑波選手権S80全戦
team:テルルレーシング
machine:CBR4

まずは3月2日、筑波選手権S80が僕にとっての初戦になります
応援よろしくお願い致します
posted by コムアキ at 07:12| Comment(7) | レーシング